二郎系npmを公開しました

フィヨルドブートキャンプには「npmを作って公開する」というプラクティスがあります。 みんな思い思いに自分が作りたいnpmを作っていたので自分も好きなものをテーマに作りました。

今回作成したnpmのページになります。

www.npmjs.com

入力した住所の近くにあるラーメン二郎/二郎系の店を表示するnpmです。

以下のAPIを使用しました。

やっていることはシンプルです。

  1. 住所を緯度経度に変換
  2. 緯度経度を基準に店を検索
  3. ヒットした店と住所の距離を取得する

ラーメン二郎と検索した結果、ラーメン二郎と二郎系どちらも含む結果が返ってきます。 これは良くないので、二郎のみを表示する処理を書きました。 二郎か二郎系か判断する方法として自分で二郎の配列を用意する予定でした。

ja.wikipedia.org

ラーメン二郎と検索した結果、名前がラーメン二郎XX店である場所が「ラーメン二郎」ということが分かったので、最終的に配列は用意せずに済みました。

検索の精度をあげたり、表示できる件数を多くしたりと改良できる点はあるので、暇な時にやっていきたいです。