2021年の振り返りと2022年の目標

大分出遅れた感がありますが、2021年の振り返りと2022年の目標を書きます。

2021年

2021年は変化の多い年でした。

  • 2月 エンジニアのアルバイト開始
  • 5月 エンペイに入社、フィヨルドブートキャンプ卒業
  • 11月 成人
  • 12月 独り暮らし開始

こうして見ると一年前に書いた2021年の目標は3/4は達成したことになります。

  • 3月までにフィヨルドブートキャンプを卒業する
  • 4月~5月までに就職する
  • 10月までに一人暮らしをはじめる
  • 行ったことのない東京のラーメン二郎(19店舗)を制覇する

最後の都内のラーメン二郎制覇は無念ながら達成できませんでした。

原因としては、実家の近所にある二郎系ラーメンに通いつめたことです。

ここの豚マシラーメンは絶品です。トッピングのオーダーが食券に丸をつけるスタイルなので、二郎特有の意味不明なコールをする必要がないのもおすすめポイントです。

経堂の近くに訪れた際には是非足を運んでみてください。

tabelog.com

エンジニアとして

楽しく働いています。

フロント、サーバーサイドどちらも浅く広く触りました。

やったタスクをざっとまとめると以下のような感じです。

  • フロントの軽微なバグ修正
  • メイン画面で使うコンポーネントを一部作成
  • 決済回りのバグ修正
  • Railsの既存コードの改善(ルーティング、コントローラー等)

少なくともマイナスの戦力ではなく、プラスの戦力になっているかな、、と思います。

僕の考える、Railsエンジニアとして就職できる最低レベルは、 「少しでもプラスの戦力として計算できる」 というものです。 「Issueを一人でこなせる」 といっても良いかもしれません。

Railsエンジニアとして就職できるレベルとは - komagataのブログ

2022年の目標

上にも書いた通り一年目はすぐに着手できるような具体的なタスクを進めました。

来年は「この機能は自分が作った!」いえるような大きめなタスクを完遂させたいです。

技術力向上の面でいうと足踏みした一年だったと反省しています。

Githubの草を見ると分かるのですが、土日は勉強しない日が多かったので、今年はもっと貪欲に学んでいきたいです。

とりあえず1月は土日も草を生やします。

以下の分野に興味があるので、たくさん本を読んで手を動かして学んでいきます!

  • Rails
  • サーバーサイド非同期
  • DB回り(設計、チューニング)

実務とプライベートの勉強のサイクルをいい感じに回していきたいです。

気負わずにマイペースにやっていきます〜